愛南町ファミリーイメージ

山ツアー:山里暮らし体験

平成22年9月6日(月)
愛媛県南宇和郡愛南町神越

愛南 山ツアー

愛南町在住の親子総勢42名で農家民宿「花ごよみ」を訪れ、松本時子さんと地域の女性グループ「つぼみクラブ」の指導のもと、山里散策&こけ玉づくり、大豆手打ちうどん、はがま餅づくりなどのグリーン・ツーリズム体験をしてきました。地域の人たちとの交流を通して、昔ながらの暮らしを体験し、愛南町の山里の良さを再発見しました。

こぶたちゃん新聞(2) 山ツアーはこちら(PDF)

山ツアーの動画はこちら▼

海ツアー:ぎょしょく体験

平成22年8月9日(月)
愛媛県南宇和郡愛南町船越(西海地区)

愛南 海ツアー

愛南町在住の親子総勢37名がぎょしょく体験をしてきました。渡船に乗ってカンパチの養殖場を見学し、愛媛大学南予水産研究センター施設を体験。カツオの解体を見たり、地域の女性の皆さんに教えてもらいながら、親子で魚料理を作って食べたり、まさに五感で愛南の魚を知ることができた1日となりました。

こぶたちゃん新聞(1) 海ツアーはこちら(PDF)

海ツアーの動画はこちら▼